タグ:5-OCEANS ( 1 ) タグの人気記事

 

単独世界一周ヨットレース

5月25日のめざましテレビで白石康次郎さんが生出演されていました。
白石さんは単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家です。

めざましテレビでは彼がスペインのビルバオからスタートした2006年10月22日から特集を組み、私は彼が無事ゴールできることを祈り、応援していました。

世界一周のレースの中で寄港地はたったの2箇所、2度目の寄港地アメリカのノーフォークに着いた時に白石さんは2位、そして1位との差は圧倒的な差で12日の差が開いていました。
ところが最終的にゴールした時に、白石さんと1位のベルナール・スタムとの差はわずか43分!
「もう順位決まっているから手を抜くとかそういうことは一切なくね、最後まで走りきってね、みんなに迎えられたいなと思います。」
その気持ちがベルナールとの差をそこまで縮めることができたんでしょうね。

そして総合2位で見事ゴールした彼は
「あの船の中でね、いつも誰かそばにいて応援してくれているんだというとをものすごく感じたんですね。みなさんもなんていうかなー、この順位をね自分の事のように誇りに思ってほしいと思うんですよ。」とコメントされています。
「たくさんの人達が応援してくれている」ことが最大のパワーの源だったと。
そしてそんな白石康次郎さんから多くの人達がパワーをもらったと思います。
私もパワーをもらった一人です。

[PR]

by beyondpark | 2007-05-26 21:47