<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

運用有効性評価から改善活動へ

内部統制プロジェクトも前半の山場を迎えています。
文書上でOKとされたコントロールが実際に有効に機能しているかをテストする運用有効性評価フェーズが今月末で終了するのです。

私が担当している国内、海外の生産拠点は私を含めた2名のコンサルタントで支援しています。国内生産拠点の支援はまだコンサルタント2年目ですが非常に優秀なN君に現地サポートを任せ、私は海外の2拠点と本社工場を支援しています。

9月最終週の4日間で各生産拠点の内部統制チームを一同に集め、ワークショップを実施します。
ワークショップではこれまでに出た課題を整理し、今後の改善活動の方針をディスカッションする場にするつもりです。

今週はワークショップのアジェンダを作ることから始まり、各拠点のテスト結果をレビューしディスカッションするテーマを選定したり確認する項目を洗い出したりと準備に明け暮れ「山場感」たっぷりの一週間でした。

今回2回目となるワークショップ、前回は中国語と日本語が飛び交う場でしたが、今回もまた中国語と日本語、そして英語も飛び交う国際色豊かなワークショップになりそうです。

[PR]

by beyondpark | 2007-09-22 09:48